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ノーマルモード虐殺プレイ無事完了しました。
最終的にはカイン(VSメディウス戦で落命)、バーツ(19章まできて)をロストして、アベル・シーダ・エリス・マルス・ノルン・アテナ・ホルス・エッツェル・ユミル・ナギ(合計11人)でクリアです。
ナギさまというのは、ガトーから「チキも殺してファルシオンももっていないのにメディウス倒すなんてバカじゃないの!? ガトー心配してるわけじゃないんだからね」という形でおくられた謎めいた神龍族のお姫様でファルシオンも所持しているのだ!ナギ一人でメディウス対策は万全!! 逆に問いたい。ノーマルモードでの苦労はいったい何なのかと。オーブ→スターライトエクスプロージョン(笑)→ファルシオンの流れは何だったのかと。
そういえば虐殺プレイは結構5~10分でクリアしているMAPが多くて時間的にはものすごく余裕でした。
イカレ虐殺プレイを経て今回のリメイクを総括すると(以下畳む)
『狭いMAPなのにMAP内セーブポイントがある』『キャラクターの職業をかえられる』『劣勢(人が死にすぎている場合)新しいキャラクター・MAP有り』という今回の変更点はすべて「リセットしなくていいエンブレム」にしたかったんだと思います。
会話増やすとかキャラ増やすとか昔からのファンを喜ばす方向ではなく、ゲーム自体の芯を絞りなおしたという意味では革新的リニューアルですが、ずれている。もともとリセットせずにはおれないのはシステムではなくプレイヤーの愛着からだし。ずれているが…それなりに面白かったです。殺しの味を覚えてしまった。
会話増やすとかキャラ増やすとか昔からのファンを喜ばす方向ではなく、ゲーム自体の芯を絞りなおしたという意味では革新的リニューアルですが、ずれている。もともとリセットせずにはおれないのはシステムではなくプレイヤーの愛着からだし。ずれているが…それなりに面白かったです。殺しの味を覚えてしまった。
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